役に立つ情報まとめ

主に『日常で役立つ情報』をテーマにしたブログです。

習慣化を目指してみた

f:id:choki-tsubuyaki-blog:20190106141026j:plain

記事のポイント

1.毎日続けたい事の習慣化を目指す

2.習慣化のメリット

3.習慣化の具体的な方法

4.チョキの実践結果を公開

 

 

毎日続けたい事の習慣化

皆さん、毎日続けたい事ってありませんか?

 

◯◯の勉強◯◯の情報収集◯◯のトレーニング筋トレストレッチダイエット日記家計簿など他にも沢山あるでしょう。

 

チョキの場合ですが、今現在では[部屋の片づけ][ブログの投稿][ドローイング(ざっくり説明するとお腹周りが痩せる運動)]があります。

 

[部屋の片づけ]は10月29日から...[ブログ投稿]は11月4日から...[ドローイング]は11月7日からで、いずれもまだ日は浅いですが毎日続けようと思っています。

 

習慣化のメリット

その1理想夢実現に近づくもしくは叶う...はず。

チョキを例にしますと...⦅理想⦆ポッコリお腹をへこませたい。

今後1年、2年と毎日[ドローイング]を続けたら...理想のお腹周りに近づいている、もしくは理想のお腹周りになって、きつかったズボンもゆったりズボンになっていることでしょう。多分...。

 

その2充実した日々を送れる

1日、1日にメリハリが出て、やり終えたら達成感もあって、[部屋の片づけ]をし出してから2日目にして実感していることです。

毎日に目標があるって素晴らしいと。

 

 

習慣化の具体的な方法

1.何を習慣化させるかを設定する。

   例→毎日部屋の片づけをする。

 

2.どのくらいの時間を充てるのかを設定する。

   例→毎日5分片づけをする。

 

3.時間が無くて設定時間通り出来ない場合は、一歩でも前に進めば成功

   例→今日は朝から予定がぎっしり、5分も片づけ出来ないから、30秒だけやろう

 

4.出来たか出来なかったかの記録をつけて、出来なかった場合は理由も書き留めておく。

   例→今日は急に仕事が入って出来なかった

 

5.出来なかった日の理由を参考改善する。

   例→今日は急に仕事が入ったから、今度からは家を出る前に30秒でも片づけてから出るようにしよう。

 

 

チョキの実践結果

f:id:choki-tsubuyaki-blog:20181108141918p:image

※《Lifebear》という無料アプリを使って記録しています。スタンプ機能も無料(有料のものもあります)で使えて便利です。

習慣にしようと思ったものが出来た日は◎出来なかった日は✖️のスタンプを付けています。

 

f:id:choki-tsubuyaki-blog:20181108142816p:image

自由帳機能(右矢印)があるので、そこに出来なかった理由改善案(左矢印)を書き留めてあります。

 

実際には出来なかった日が3日もありましたが改善していき、習慣化させていきたいと思います。

 

まとめ

習慣化についてのお話でした。

もし、『これ習慣化したいなぁ』って思うものがある方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

それではまた、バイバイ。

 

www.choki-tsubuyaki-blog.com

 

www.choki-tsubuyaki-blog.com

  

www.choki-tsubuyaki-blog.com

 

 

 

↓ 応援クリックありがとう!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

#自己啓発 #習慣化